ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Home★初心者向け記事★アウトドアメーカー記事

 
 ◇ クリックすると指定ページへジャンプします。

エーライト買っちゃった

   

エーライト買っちゃった



はいどうも、管理者のHagarieです。
キャラメルキャンディキャンパーにアクセスして頂きありがとうございます。

完全にチラシの裏なんですが、先日の土曜日スマホを落として壊してしまいました。壊れたスマホは去年の今頃買ったASUSのZenfoneAR。

この一年Amazonで買ったこのsimフリースマホを使っていたのでキャリアはドコモなんですが保険とか無いんですよ。仕方ないので新しいスマホを買いに近くのドコモショップに行ったんですが前使っていた機種よりスペックが高い機種が無くて、高いお金出してスペックダウンするのも嫌だったので今は部屋に転がっていたZenfone3ウルトラというファブレットを仮で使っています。

...なんかスマホの進歩って止まったんですかね。

というかファブレットとかポケットに入らない...。

無くなると途端に壊れたスマホが良いものと思えます、だって一年前の機種なのにRAM8Gですよ。最近でも4Gとか6Gなのに、一年前に8Gですよ。背面カメラだってトリプルレンズで深度センサーも搭載だったので空間スキャンが出来たんですよ、最近の「2レンズで人間の顔を3Dデータに出来まーす」とかじゃなく、その人間を含めて空間を3Dデータに出来ましたからね。キャンプで自サイトを写真じゃなく3Dデータに出来る代物。もう廃止されたTangoの力ですがね。さら気圧計まで付いてたし個人的に言う事無しのスマホだったんです。


ま、壊れたけどね。


あーなんで壊れたんだろう...。



ALITEとは?

エーライト買っちゃった

 ALITEと言ってもケイ酸三カルシウムじゃないですよ。ウルトラライトなアウトドアチェアで分かりやすく簡単に言うとHelinox的なやつです。

Helinoxはミドルスタイルですが、ALITEはそれよりも少し低くロースタイルに分類されます(そうじゃないのもあります)日本での販売はモンベルがHelinoxを取り扱って流行る前くらいの頃ですかね、確かその頃はこういったウルトラライトなヒーリングチェアなんてありませんでしたから凄い異彩を放ったのを覚えています。

その当時から気にはなっていたものの値段が高くて買う気にはなれませんでした。当時はハイスタイルがまだまだ根強かったし、Helinoxの様な組み立てフレームなスタイルのアウトドアチェアなんてのも珍しかった時代で自分の周りに人柱的な人も居なかったので実績という意味で信頼が薄かったんだと思います、私の中で。


今回買ったのはメイフライチェア

 今回私が買ったのはALITEのメイフライチェアで色はジュピターオレンジ。

(クリックするとAmazonに飛ばされます)

 私はここ一年くらいロゴスのストライプあぐらチェア・ポケットプラスを愛用していたのですが、どうもキャンプ場での被りが酷くてですね、さらに収納袋も無くしてて、使い勝手の悪い自作のカバーを利用していた事も要因の一つです。あと、つい最近始めた知人が色違いですが同じチェアを買っちゃいましてね、これで二人でキャンプ行ったら「仲良し過ぎるだろ」って思われるのが怖くて今回のALITE購入となりました。
エーライト買っちゃった

 このメイフライチェアは、高さ的には各メーカーが販売している"あぐらチェア"よりも数センチ高いもののまだロースタイルの域です。私も最初どうかなと不安で座ったままの荷物の出し入れや、テーブルの使い心地が変わらないか試しましたが幸いにもほぼ変わりはありませんでした(個人の感想です)座り心地は"あぐらチェア"とは別物ですが悪くは無く、なかなかのモノです。感触としては想像通り"Helinox"と殆ど一緒です。但しHelinoxよりも背もたれが少しだけ高いのと、座っている時の"ねじれる感じ"が少なく、より安定性を感じました。

 あぐらチェアとメイフライチェアのどちらが座り心地が良いかは私には正直分かりません、どちらも違った心地良さがありどちらも「キャンプ場で人をダメにしてしまうチェア」です。


ちなみに、このモデルのサウスウエストカラーとグレーカラーは有名キャンプ漫画の"ゆるキャン"で主人公が使っている様ですのでベテランキャンパーは注意です。ニワカキャンパーだと思われてマウント取られちゃいますよ。
(でも"ゆるキャン"と記事に入れるとアクセス数が増えるよ!)


ALITE - メイフライチェア

 皆さんも既にご存知かとは思いますが一応紹介しておきます。

まず収納状態ですがHelinoxの一般的なモデルより一回り小さいです。
エーライト買っちゃった
エーライト買っちゃった
シェルフコンテナの一番手前側がALITE。



広げるとこんな感じ。
エーライト買っちゃった


フレームは2パーツになっています。
エーライト買っちゃった


フロントフレームを取り付ける時は向きがあります。
エーライト買っちゃった


フレームを組み合わせて、
エーライト買っちゃった


シートを被せて完成。対角線上に取り付けると楽と聞きます。
エーライト買っちゃった
シート形状がHelinoxっぽいので、試しに私が持っているコンフォートチェアのシートを取り付けてみようと試みたのですが背面の長さが異なり取り付ける事は出来ませんでした。
エーライト買っちゃった


シートは結構深めに出来ています。
エーライト買っちゃった
リラックス性と引き換えに立ち上がるのが億劫になる作りです。




はい、以上で今回私が購入したALITEの紹介でした。

先日紹介したキャプテンスタッグの件といい、ギアが増えてもキャンプに行けないというのは辛いですね。最近は連続した休みが取れないのと、折角取れても梅雨のせいか天候に恵まれずただひたすらフラストレーションだけが溜まっていっています。

それでは皆さん、良いアウトドアライフを!ではまた!




何はともあれ↑ココで購入する事をオススメするよ僕は。



合わせて↓この記事もどうですか?
エーライトを実際にキャンプで使用した結果





広告 

このブログの人気記事
キャンプ人気はソロには厳しい
キャンプ人気はソロには厳しい

やっぱりコンテナボックスって便利だよね
やっぱりコンテナボックスって便利だよね

お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ
お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事



この記事へのコメント
タイトル絵がモナークチェアになってるじゃん!!前脚付いてるの忘れてたぜ!

HagarieHagarie
2018年06月20日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エーライト買っちゃった
    コメント(1)