ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Home★初心者向け記事★アウトドアメーカー記事

 
 ◇ クリックすると指定ページへジャンプします。

キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)

   

キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)


 はい、今回で三回目。虫ね。
  (→関連:キャンプでの虫除けの話し(虫紹介編))
  (→関連:キャンプでの虫除けの話し(蚊取線香編))

 前回、蚊取線香なら森林香が素晴らしいという話しと、合コンで私は不人気という話しをしたかと思いますが、今回は虫除けスプレーについて紹介していきたいと思います。




 虫除けスプレーだったら、一般的な↓のような商品でもいいが、

 でも折角のキャンプ。もっとオーガニックなものを検討してみてはどうだろうか、
例えばこのパーフェクトポーションなんかがどうだろう。

 正直初めて使ったとき凄くシトロネラ臭く感じて嫌だったが、効果は確かだった(効果時間が短いので3~5時間に一回ほど掛け直す必要はあるが)そのせいもあって使っていくうちに、「この匂い=確かな効果」みたいな脳内処理がされたのだろう、使用10回目くらいには好きな匂いになっていた。



 




 ここにPolariS(ポラリス)という虫除けがある。
キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)

 ポラリスという名前は北を示す星、北極星の事です。北極星は大航海時代の頃から北を示す星としてよく知られており、旅人達の道しるべとなっていました。我々のアウトドアライフにも迷いが生まれないように、そして虫除け薬として、北極星の様に不動の地位を築ける様にと、その名がつけられました。

 このポラリスという虫除け薬は非常に優れていて、値段はパーフェクトポーションよりもずっと安く、効き目はパーフェクトポーションより効果がある(効果時間は短く2~3時間)。非常に優れた虫除け薬だ。しかし、売っているのは殆ど見たこと無い。

いや、"殆ど"というか"全く"見た事が無い。




なぜなら、"自作"の虫除けだからだ。


 自作の虫除け薬にポラリスって名前付けるのはどうなのよ?とか意味不明な逸話を捏造するなハゲっていう苦情はこの際、置いておきましょう。ハゲてないし。

こんな高性能、低価格の虫除け薬がなんと自作出来るんですよ。


虫除け薬の自作について

キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)
 自作するにあたり、虫除けハーブの精油を用意する必要があります。ハーブによって匂いも様々、効き目のある虫も違ってきますので、各種ハーブの特徴を知った上で、調合、使用してください。上の写真が精油なんですが、左から順に説明していきます。
(※注意:今回この記事を書く為、改めてハーブの効能について調べたところ上記写真に写っているレモングラスとユーカリは蜂を誘き寄せる可能性があるという事が分かりました。失敗も経験ですので、あえてそのまま解説しますね)




Clove(クローブ)

キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)
(画像はWikipediaからの転載)


 スパイス売り場でも見ますねクローブ。100年前のココアにシナモンと粗挽きコショウを混ぜた様な何とも言えないオリエンタルな匂いです。少し余談ですが「ガラム」という煙草にも使われています、ただそんな変な煙草吸ってる人は今まで見た事無いので参考になるかわかりませんが。まぁ、そんな匂いです。

 このクローブに含まれる"オイゲノール"という成分を害虫が嫌うと言われてて、クローブを入れた袋を置いておくだけで効果があるらしいです。
キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)


クローブの匂いを嫌う虫は蚊、ブヨ、アブ、蟻、ゴキブリ。
これを付けて牧場に行ったら動物も嫌がりましたから動物除けにもなりそうです。




Citronella(シトロネラ)

キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)
(画像はWikipediaからの転載)


 青臭く渋みのあるシトラス系の匂いです。アウトドアで使用する虫除け薬の殆どはこのシトロネラを利用していますね。

シトロネラに含まれる"シトロネラール"の虫除け効果は古くから知られており、蚊帳に編み込んで使用されたりもしていました。親しみやすい香りなので、化粧品や日用品にも幅広く使用されています。
キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)


シトロネラを嫌う虫は蚊、ブヨ、アブ、蜂です。
あとダニにも非常に効果があるのでダニの多い管理されていない野営地でどうぞ。

クローブほどではありませんが、なかなかの利き目です、蜂やダニにはシトロネラの方が効果を感じますね。経験上。




Lemongrass(レモングラス)

キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)
(画像はWikipediaからの転載)


 名前の通りレモンの匂いのする草です。レモンと言うかレモンと土が混じった匂いですね。ハーブティーでもよく使われてるの見ますよね。それくらい良い匂い。私的にはシトロネラと殆ど変わらない様な気もします。

レモングラスに含まれる"シトラーネ"が眠気を覚まし、気持ちをリフレッシュさせてくれます。古くからのどの痛みや頭痛の緩和に利用していました。
キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)



蚊やブヨに利くそうですが、私の経験上、あんまり効果ありません。
上で述べた古くからの使われ方を見る限り、虫除け効果に疑問です。ただし、他のシトロネラとかに混ぜると匂いが少しだけマイルドになるのでブレンド用途で使用しています。

≪注意:この匂いを好む蜂が居る≫
知らずに使ってましたが、今調べたら蜂が好む匂いのようです。
これはオススメ出来ませんね。





Eucalyptus(ユーカリ)

 
キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)
(画像はWikipediaからの転載)


 コアラの主食でもあるユーカリ。ユーカリは約600種類あるけどコアラが食べるのはそのうちの40種類くらい。しかも新芽のみ、いくらなんでも偏食過ぎだろ。なんかコアラの説明になってしまいましたが、ユーカリはシップみたいな匂いがします。やはりシップみたいな匂いのユーカリを食べ続けるコアラもシップのような匂いがするのだろうか。

ちょっと脱線気味だけど、有効成分は"シネオール"、"シトロネラール"。
ユーカリにもシトロネラ同様、"シトロネラール"が入っています。
キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)


 ユーカリもレモングラスと同様にブレンド目的ですね。一応"シトロネラール"が含まれて居るのでシトロネラと同様の働きがあると思います。また"シネオール"はチリダニの駆除に有効と言われてますが、シトロネラもダニが嫌がる匂いなのでシトロネラで十分じゃん?って話しです。

≪注意:この匂いを好む蜂が居る≫
レモングラスと同様です、やっぱり調べたらユーカリの匂いを好む蜂が居るようです。
これをオススメは出来ません。





うーん、今、記事を書くために色々調べましたがレモングラスもユーカリも逆に蜂を呼び寄せてしまうようですね。本当、注意してください。
こういう間違いがあるとより一層、ポラリスのくだりが恥ずかしい


 




自作虫除けスプレーの作り方

1,クローブとシトロネラの精油を1:1の割合で混ぜます。

2,出来た合成精油を1:1でエタノールに溶かします。

(※大量に作って保管して使う場合はここで中断しましょう、使うときだけ下の手順を踏んでください。)

3,出来た溶液を1、精製水を9の割合で溶かします。

4,完成です。アトマイザーにでも入れましょう




もう出来た。

ね、簡単でしょ?

凄く安い価格で出来るのでバンバン使えます。私はテントにもスプレーしちゃいます。
なので私のテントはシトロネラの匂いがするんです、虫来ない。

そういった意味でも虫除けスプレー自作はオススメです。



   




ハッカ油を使う方法

キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)


 ハッカ油を使う方法も有名ですね。ハッカ油の効果はクローブやシトロネラ程ではありませんが、それらよりは匂いが良く、多くの人にとって抵抗が少ない匂いなんです。また薬局などでも簡単に手に入る手軽さから、昔から人気です。

 作り方は無水エタノールに10mlに対して10滴ほどハッカ油を垂らして90mlの精製水を加えると完成。

 もっともっと大量に使いたい場合は、ハッカ油に含まれる有効成分"メントール"を合成して作られた"L-メントール"があります。これは1gあたりの価格を比較するとハッカ油よりだいぶ安いので、それを買ってエタノールに溶かして使えば安価で大量に作ることが可能です。ただそれは私も試した事が無いので効果については何とも言えませんが。

誰かこれ買って試してみてよ ↓↓↓



 




はい、コレで今回の虫除け薬の話を終わりにします。

前回紹介した「森林香」と併用すれば、ほぼ全ての虫から刺されはしなくなります。

どうか試してみてください。

合わせて↓この記事もどうですか?
キャンプでの虫除けの話し(虫紹介編)
キャンプでの虫除けの話し(蚊取線香編)
キャンプでの虫除けの話し(虫除けスプレー編)
キャンプでの虫除けの話し(燃料編)
キャンプでの虫除けの話し(照明レイアウト編)
キャンプで虫に刺されたら?







広告 

このブログの人気記事
キャンプ人気はソロには厳しい
キャンプ人気はソロには厳しい

やっぱりコンテナボックスって便利だよね
やっぱりコンテナボックスって便利だよね

お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ
お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ

同じカテゴリー(■初心者向け)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプでの虫除けの話(虫除けスプレー編)
    コメント(0)