ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Home★初心者向け記事★アウトドアメーカー記事

 
 ◇ クリックすると指定ページへジャンプします。

ブログ開設から1年が経ちました。

   

ブログ開設から1年が経ちました。
~ ブログ開設から1年が経ったので記事にした ~



当Blogにアクセス頂きありがとうございます。
Caramel Candy Camper管理者のHagarieです。

先日の2月22日で、このCaramel Candy CamperのBlogを開設してから、ちょうど「1年」が経過しました。こんなにも飽きっぽい私がBlogを一年続けられたのはアクセスしてくれる皆さんのおかげです。誠にありがとうございました。

今回はキャンプとは直接関係無い話しになります。
主に自分向け、もしくはブログ初心者の記事に向けの記事になります。

この一年でページプレビュー数は100,000アクセスを超える事が出来ました(ギリギリ364日目にして突破しました)、記事数も160記事ほどとBlog初心者としてはそこそこ良いんじゃないかと自己評価しています。


では今回はこの一年間を振り返ってみたいと思います。

まず下図はアクセス解析の結果を推移グラフにしたものです、

開設から3ヶ月間は毎日更新を続けました。

当時参考にした「Blogを成長させるコツ!」みたいなネット情報には「更新数こそ正義」「質より数」「物量で押しつぶそう」なんて事が書いてあったのでそれに従いただ只管に記事を上げていました。

それにより安定したページプレビュー数とユニークユーザー数を稼ぐ事に成功しましたが、正直、今となっては粗製濫造な気がして、あの期間が正しかったかは謎です。


 そして6月にキャンプとは関係無いのですが、当時ニュースを報道されていた「新潟親子遭難事故」を記事にしたところ、それが人気記事となり、さらに追記事として、もともと山岳関係で有名だったyucon氏の遭難記事をUPしたところ、それがまた結構人気の記事になりました。

上記の推移グラフで6月ごろにページプレビュー数が跳ね上がってるのがそれです。

本来であればここで更に似たジャンルの記事をどんどん追加していってアクセス数を稼いで行くのが正攻法なのかも知れませんが、このタイミングで私は仕事を転職をしたので追記事を書くことが出来なくなってしまいました。残念。

しかしその反面、あのタイミングで遭難に関する追記事を書き続けていたら、このBlogの趣旨である「初心者ソロキャンパーの為の~」という路線から大きく外れていたと思うので結果オーライですね。...これらの遭難記事は今も尚ある程度の固定アクセス数が稼げているので複雑な気持ちです。


 9月の初頭にもアクセス数がポーンと伸びていますが、これは有名アウトドア情報サイトのhinataさんの記事でCaramel Candy Camperが紹介された影響です。しかし謎なのがその時期にユニークユーザー数がそんなに増えていない事。

これはhinataさんからアクセスした人達は少人数だったけど色々な記事を見ていってくれたという事なんでしょうかね?その結果か知りませんが以降ユニークユーザー数が僅かに増えました。アクセス元を見てもブックマークからのアクセスが増えていて、よく分かりませんが嬉しい結果です。


 ここ最近は、普通に新たな記事を書くとともに、このBlog開設時の粗製濫造期間に書いた記事を徐々に書き直したいと思っています。正直、過去記事の書き直しってアクセス数は増えないし、手間だけ食うロクでも無い作業なんですが、9月のhinataさんの件からも長期的にはそっちの方が良い気がします。過去記事はGoogle等の検索にも引っ掛かり易く、実際にアクセス解析をするとブックマークやナチュログ経由では無くアクセスした方はそういった過去記事を見ている様なので、それらの観覧者さんにブックマークしてもらう為にも過去記事の書き直しが大事になってくる訳ですよ。ただ短期的に見るとアクセス数に変化を及ぼさないのでモチベーションが続かないような気もします...コレに関しては他のブロガーさんの意見を聞きたいもんです。


しかし、ナチュログのランキング上位のBlogを見てみると記事を殆ど更新していなくても日々3,000pvとか訳ですが、どうやったらあーなるんでしょーかね。

でもまぁ、アクセス数が全てじゃないとは思いますし、私も面倒臭がりですから、もう「Blogのアクセス数を伸ばす方法」みたいなサイトで勉強する事も全然ありませんし、でもまぁ、そんなに気合を入れないのが長く続けるコツとも言いますし、こんな感じでこれからもダラダラ続けていきたいと思います(敗者の捨て台詞とか言わないでよ)


という訳でここまでキャンプと全然関係無いグダグダとダラダラ書いた記事なのにココまで読んでいってくれた方は、まぁ、何ていうかそのままの勢いで↓↓↓一つくらい買ってください。


   



ではまた次のキャンプな記事で!


合わせて↓この記事もどうですか?
あいさつ







広告 

このブログの人気記事
キャンプ人気はソロには厳しい
キャンプ人気はソロには厳しい

やっぱりコンテナボックスって便利だよね
やっぱりコンテナボックスって便利だよね

お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ
お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ

同じカテゴリー(■このBlogについて)の記事
更新出来ていない
更新出来ていない(2018-06-06 18:00)

あいさつ
あいさつ(2018-02-22 19:33)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ブログ開設から1年が経ちました。
    コメント(0)