ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Home★初心者向け記事★アウトドアメーカー記事

 
 ◇ クリックすると指定ページへジャンプします。

UCOのスプラウトハングアウトランタン

   

UCOのスプラウトハングアウトランタン
~ UCOのLEDランタンは使い勝手が良い ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
※よろしければクリックお願いします



当Blogにアクセス頂きありがとうございます。
Caramel Candy CamperのHagarieです。こんにちは。

少し前にLEDランタンが欲しくなり、UCOのスプラウトハングランタンを買ったら、思いの他使い勝手が良かったので今回記事にしたいと思います。


★UCOについて

UCOのスプラウトハングアウトランタン
UCOというメーカー、皆さんは知っていますか?

UCOは1971年にワシントン州レドモンドで設立されたキャンドルランタン会社で、UCOというブランド名は、"Utility(実用性)"、"Comfort(快適性)"、"Originality(独創性)"の頭文字から取ったものです。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
創設当初からアウトドア向けのキャンドルランタンを作っている会社で、現在はキャンドルランタンだけでなく、焚火台や今回紹介するLEDランタンなんかも作っています。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
現在はINDUSTRIAL REVOLUTIONという会社として、UCOブランドの他にも、モーラナイフやエスビットの米国およびカナダの独占販売代理会社でもあります。

UCOの日本の販売代理店は株式会社モチヅキさん。



   





★スプラウトハングアウトランタン

UCOのスプラウトハングアウトランタン

スペック

サイズ:4.6×6.4cm
・重量:104g(電池含む)
・バッテリー:単4アルカリ電池x3本(別売)
・点灯時間:ハイビーム/6時間、ロービーム/50時間
・明るさ:100ルーメン
・耐水性:IPX-4
・原産国:中国


☆デザイン

UCOはどの製品も少し可愛げがあるデザインをしており、このスプラウトハングアウトランタンも例外ではありません。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
大抵のメーカーは電源ボタンなんて、単純で無骨なデザインですが、見てください、こんな所までしっかりとデザインされています。



☆調光機能

このランタンは電源ボタンの長押しにより調光が出来ます。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
UCOのスプラウトハングアウトランタン
明るさ最大で100ルーメンメインの照明に出来る程の明かりとなります


2020年2月10日追記

使用していて少し暗く感じたので、試しに他の100ルーメンのLEDと比べたら、やっぱり少し暗く感じました。また本体上面へ向けて光が抜けるので周囲へのライティング効果は薄く、吊るさずにテーブル等へ置いた場合、より一層暗く感じます。キャンプスタイルによるかとは思いますが、私のキャンプスタイルではメイン照明にするには、少し力不足な感じです。
UCOのスプラウトハングアウトランタン




☆マグネットランヤード

マグネット式ストラップが付いており、本体とストラップの取り外しがしやすいので、ちょっと洗い物やトイレで席を外す時に懐中電灯代わりに持って行き易いです。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
UCOのスプラウトハングアウトランタン

薄い生地のテントやタープなら、このマグネットで生地を挟む事で、吊るさずに貼り付けて利用出来たりもします。
UCOのスプラウトハングアウトランタン



☆乾電池式

バッテリー内蔵の照明機器は、いつか必ずバッテリーが劣化して使用に耐えられなくなってしまいます。その点このランタンは乾電池式という事でそういった心配がありません。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
実際には充電池を使用する事が多いと思いますが、充電池にしろ劣化したら電池を変えるだけです。内臓バッテリーを交換するよりずっと楽。




☆使用環境を考えないで良い

あえて書く必要も無いとは思いますが、LEDなので酸素を消費しません。

密閉されたテントの中で使用しても事故の心配がありません。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
火を用いた照明ではそうはいきませんよね。

また、IPX4の防水性能があるので軽い雨程度は無視出来ますし、電池式なので寒さや暑さに対しても強く、何も心配せず電源ボタンを押せば普通に光を発するのです。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
使用環境を一々考えないで使えるのは便利ですよね。




★このランタンの気になったところ。

 ここまでこのUCOのスプラウトハングアウトランタンの良かった点を書いてきましたが、少し気になった点も書いておきます。
UCOのスプラウトハングアウトランタン



☆光の色温度が低め

LEDだから仕方ないのかも知れませんが、色温度が高く、冷たい印象を受けます。
UCOのスプラウトハングアウトランタン

特に私はメインの照明としてベアボーンズリビングスのエジソンペンダントライトLEDを使用しているので、より一層そう感じてしまうのか知れません。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
(→関連記事:ベアボーンズのエジソンペンダントライトについて)



☆謎のブルーライト機能

電源ボタン半押しでブルーライトになります。
UCOのスプラウトハングアウトランタン
UCOのスプラウトハングアウトランタン
赤色の光は暗闇で付けても目に優しく、また虫が寄りにくいという事で、他社のランタンやヘッドライトについてたりしますが、青色とは珍しいですよね。目に優しくなく、虫が一番見やすい色。温かみも無く、なんか寒い

なぜ青色を選んだのか、"Originality(独創)"を優先して、"Utility(実用)"と"Comfort(快適)"を忘れてきてしまったのかな?おやおや。



UCOのスプラウトハングアウトランタン
という事です。

興味があれば検討してみてはどうでしょうか。



   



今回は以上です。

それでは皆さん、良いアウトドアライフを!ではまた!



合わせて↓この記事もどうですか?
UCOオリジナルキャンドルランタンのオイルインサート化


ブログランキング・にほんブログ村へ
※クリックしてもらえれば励みになります







広告 

このブログの人気記事
キャンプ人気はソロには厳しい
キャンプ人気はソロには厳しい

やっぱりコンテナボックスって便利だよね
やっぱりコンテナボックスって便利だよね

お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ
お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事



この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いております。これからも、面白い記事に期待しています。
で、少々細かいことですが、色温度が低いと赤みがさすと思いますよ。青白くなるのは色温度が高いのでは?
余計なことかもしれませんが...
kdad
2020年01月15日 17:07
>kdadさん

ご指摘ありがとうございます!
早速訂正します!

HagarieHagarie
2020年01月15日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
UCOのスプラウトハングアウトランタン
    コメント(2)