ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Home★初心者向け記事★アウトドアメーカー記事

 
 ◇ クリックすると指定ページへジャンプします。

ふもっとぱらに行って来た

   

ふもっとぱらに行って来た
※この記事は静岡県にあるふもとっぱらを山梨県と表現していました為、2018年3月10日に一部訂正を行なっています。

なんか最近、雨ばかりですね。


夏だと雨でもキャンプ行っちゃうんですが、こんな寒い時期だと、リスクが多くなっちゃうので行かない様にしています。


そんな訳でね、キャンプレポートも、もっと上げていきたいんですが、なかなか上手くいきません。


ですので一ヶ月ほど前に行った山梨県静岡県のふもとっぱらに行ったレポートでも上げます。


ふもとっぱら?

ふもとっぱらは山梨静岡県の富士山のふもとにあるキャンプ場です。
ふもっとぱらに行って来た

≪キャンプ場メモ≫
年中無休で営業してて予約不要。
そして約400~600張りは可能な広大なフリーサイト。
チェックイン8:30~チェックアウト14:00という良い意味でルーズなチェック時間。
標高830mが為、冬場は昼間でも氷点下の日があり夜には-15度くらいまで下がる日もある。
僅かにお金を払えばゴミも処分して貰える。
非常にキャンプしやすいキャンプ場です。その為、夏は凄い混む。主に受付が。



このキャンプ場は関東キャンパーの三大聖地にも数えられますね。

関東キャンパーの三大聖地?

一般的かは知りませんが、関東キャンパー三大聖地は下記を指すと聞いた事があります。間違ってたら許してください。

・ふもとっぱら

・道志の森

・これから自分が行くキャンプ場


らしいです。


三個目が非常にキャンパーらしくて非常にgoodですね。




2018年2月6日(火) 快晴
消化目的の有給。予定の無い平日。天気も良くキャンプに行くことにした。
ふもとっぱらは自宅から200km弱。

途中、談合坂SAで休憩し、ささっとふもとっぱらへ。
ふもっとぱらに行って来た

平日は良い。ガラガラだ。


入ると直ぐに謎の木彫りの像がお出迎え。
ふもっとぱらに行って来た


管理棟もガラガラ。直ぐに受付を済ませる。
ふもっとぱらに行って来た
 このふもとっぱらは「ゆるキャン」というアニメの舞台になっているそうだ。ポスターが貼ってあった。このアニメの影響がどれほどのものかは不明だが、数年前「ヤマノススメ」というアニメが放送され登山客が増えた事を思い出す。アウトドアはお客さん同士の気遣いで大分快適さが変わってくる。ルールを知らないキャンパーが増えない事を切に願う。


炊事場
ふもっとぱらに行って来た


流し場。水道は凍結防止の為、流しっぱなし。
ふもっとぱらに行って来た
いや、凍りすぎだろ。


も凍っている。
ふもっとぱらに行って来た



トイレがある小屋
ふもっとぱらに行って来た


本当にガラガラだ。(手前に写っている車は自分のです)
ふもっとぱらに行って来た
冬の平日と言えど、三大聖地じゃなかったのかよ。

なんて思っていましたが、

この天気で外気温2度。

それに地面は凍っているか、ドロドロの泥かのほぼ2択。

やっぱりお客が来ないのにはいくつも理由があるね。

早速テントを建てる。
ふもっとぱらに行って来た
私は寒い時期や雨中キャンプは、この小川キャンパルのステイシーネストを利用し、さらに寒い時は、自作のタイベック製のスカートを取り付けています。風のある時、このスカートが無ければ5分で空気が入れ替わります。冬キャンにスカートは大事です。

テントの前室にレジャーシートを引き2室化させる。
ふもっとぱらに行って来た


ガスストーブも2台体制。寒さに備える。
ふもっとぱらに行って来た
オイルランプも2台用意しているが、寒さ対策の一環だ。

もちろん一酸化炭素警報機は設置してます。
ふもっとぱらに行って来た



ラージメスティンで豚汁の様なものを作る。
ふもっとぱらに行って来た
私は料理が出来ないので、豚汁を目指した何かだ。


気が付けば日が暮れてきた。
ふもっとぱらに行って来た
早速、作っておいた"豚汁を目指した何か"を食べる。


目指した何かなので、やはり豚汁ではなかった。
トンでもない事だ。


夜、ランプの明かりを頼りに紅茶を愉しむ。
ふもっとぱらに行って来た


・・・と、ハリケーンランプが切れる。オイルはあるし、芯も十分に出ているが切れる。


調べてみたら、まさかの芯切れだった。タンクの底まで届いてない。
ふもっとぱらに行って来た


気を取り直して焚火。
ふもっとぱらに行って来た
就寝。

*****

起床。
ふもっとぱらに行って来た
富士山からの朝日を浴びると、心が浄化されます。


日本に生まれて良かったぜ。


外気温は-12度程度までしか下がらなかった。
ふもっとぱらに行って来た


朝食はホットサンドを作ることにした。

ソロキャンプの朝にホットサンドは良い。

食パンに適当に具材を詰め火に掛けるだけだ。


まず、食パンにたっぷりのベビーリーフを乗せる。
ふもっとぱらに行って来た
普段野菜なんて食べないのでたっぷり乗せる。

予め焼いておいた目玉焼きを乗せる。
ふもっとぱらに行って来た

目玉焼きに塩コショウし、予めボイルしておいたウィンナーを乗せる。
ふもっとぱらに行って来た

マヨネーズとケチャップを掛け、スライスチーズを乗せる。
ふもっとぱらに行って来た

最後に食パンを乗せ、無理やりホットンサンドメンカーを閉じる。
ふもっとぱらに行って来た

完成。
ふもっとぱらに行って来た
今見るともっと焼くべきだったな。


朝食を食べ、何をするわけでもなくブラブラしていたら昼を越えていたので撤収。
ふもっとぱらに行って来た
知らぬ間にお客さんが増えていた。みんな暇だな、おい。



*****



帰りも談合坂のSAに寄った。昼食にほうとうを食べる。
ふもっとぱらに行って来た
最近のSAって美味しいメニュー多くなってきましたよね。

なんか個人的にはSAのご飯ってもっとチープであって欲しいんです。

早朝のSAでチープなラーメンを食べ、登山に向かう的な。

美味しいのは良いんですが、物語が生まれません。



帰りにアウトドアヴィレッジ、モリパークに向かうが、まさかの定休日。

好日山荘の瑞穂店へリベンジするも、やはりここも定休日。

ま、まぁキャンプが良かったから良いんですがね。



また、暖かくなったらまたふもとっぱらに来よう。

みなさんも知ってると思いますが「ふもとっぱら」オススメです。




広告 

このブログの人気記事
キャンプ人気はソロには厳しい
キャンプ人気はソロには厳しい

やっぱりコンテナボックスって便利だよね
やっぱりコンテナボックスって便利だよね

お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ
お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。ふもとっぱらは静岡県ですよ。
通りすがり
2018年03月10日 18:28
ご指摘の程ありがとうございます。
早速訂正させて頂きました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

HagarieHagarie
2018年03月10日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもっとぱらに行って来た
    コメント(2)