ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Home★初心者向け記事★アウトドアメーカー記事

 
 ◇ クリックすると指定ページへジャンプします。

春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

   

春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

~ 2019年春、巾着田でソロタープ泊 ~



Caramel Candy Camperにアクセス頂きありがとうございます。
Blog管理者のHagarieです。こんにちは。

先月の事になってしまいますが巾着田へ、ソロキャンプに行ったので記事にしたいと思います。


★キャンプレポート

 今回行ったのは埼玉県日高市にある巾着田です。巾着田について詳しくは過去記事をご覧ください(→関連記事:埼玉県日高市の巾着田でタープ泊)
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦
「誰でも作れる美味しいキャンプ飯」的なネット記事を見ていたら「コーラに肉を漬けておいて、しばらくしてからコーラごと一緒に煮ると美味しいよ!」という様な記事を見つけました。

そんなゲテモノレシピ、もともと噂には聞いていましたが、本当に肉が柔らかく、そして美味しく出来るのか真偽を確めてみたい、そんな衝動が抑えられず元々キャンプに行く予定はありませんでしたが、我慢出来ずに昼過ぎに家を出てしまいました。

そして途中スーパーマーケットに寄ったりして到着は夕方。


サクッと設営、今回もタープ泊。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦
巾着田は風を遮れるものも無く、地形的に風が吹きやすい事もありタープ泊といえどあまり開放感が無い設営になってしまいます(→関連記事:埼玉県日高市の巾着田でタープ泊)

さっそく料理を始めます。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

豚肉を6インチダッチオーブンに入れます。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

コーラを入れます。隠し味(?)として醤油を大匙3杯ほど入れました。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

ネギとニンニクを切っておきます。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

30分程待ちました。視覚的に食欲を減衰させますね。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

切っておいたネギとニンニクを入れます。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

途中のスーパーで買った市販の煮卵も入れました。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

焚火にかけます。吹きこぼれカーニバル。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

今回はお米を忘れるという致命的なミス。スーパーでおにぎりを買いました。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

一時間半程煮込んで終了。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

ん?コーラ消滅してない?
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

 ~ 豚肉のコーラ煮を食べて感想 ~ 

不思議とコーラの味はせず、美味しいか不味いかで言えば美味しいが、これは蒸し料理。
次回は煮込みすぎない様に頑張ろう。
★★★☆☆

*****

その後、夜食にインスタントのうどんを食べる事にしました。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦
インスタントのうどんというカテゴリーで言えば、個人的にS&Bの「けんちんうどん」が圧倒的に断トツで美味しい気がします。ただ一般流通していないので気になる方はネットで買ってください。

焚火にぶち込みます。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

コーラ煮で入りきらなかったネギとニンニク、あと明日の朝食用に買った玉子を入れました。これは絶対美味しいはず...ん?

汁、消滅してない?
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

 ~ インスタントのうどんを食べて感想 ~ 

美味しいか不味いかで言えば美味しいが、これは蒸し料理。
次回は煮込みすぎない様にして頑張ろう。
★★☆☆☆

*****

食べてばかりのキャンプ。30代はすぐに眠くなります。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

朝6時起床。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

もう春だからと侮っていましたが日の出前はまだ氷点下。
もうしばらくしたら春キャンプリベンジをしたいです。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

今回の珈琲ノルマ(→関連記事:東古屋キャンプ場でソロ)
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

いつも通りの朝食。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦
その後、撤収の準備を始めました。



と、


焚火台を片付けていると、
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

焚火台の脚を固定する金具が剥がれてしまいました。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦

穴とかあれば私だけでも直せるんですが、どうやら溶接で付いていた様です...。
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦
※ちなみにこのニュートラルアウトドアのX型焚火台は2016年10月からの丁度10回の使用で破損。

追記→(→関連記事:壊れた焚火台を修理してみる)

春の巾着田でキャンプ料理に挑戦
 今回は到着が遅くなり食べてばかりのキャンプになってしまいましたが、こんなのも偶にはありなんじゃないでしょうか?

数ヶ月前に胃潰瘍や逆流性食道炎で辛い日々の記憶は薪と一緒に燃やしました。

さぁ、皆さんも良いアウトドアクッキングを!ではまた!


合わせて↓この記事もどうですか?
寒いけどバーベキューに行って来た、あとスキレットの話とか







広告 

このブログの人気記事
キャンプ人気はソロには厳しい
キャンプ人気はソロには厳しい

やっぱりコンテナボックスって便利だよね
やっぱりコンテナボックスって便利だよね

お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ
お正月はライジングフィールド白馬で雪中キャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

あははははっ(笑
美味しいキャンプ飯を堪能されたんですね。
キャンプで蒸し料理は、敷居が高そうに感じますが、
おかげさまでハードルが下がったように思います。
zeroもキャンプで蒸し料理してみよっかなぁ?(w

zerozero
2019年04月09日 14:03
>ZEROさん

いつもコメントありがとうございます。

しかしキャンプ飯、特に焚火調理となると難しいですね、
私は普段も自炊していないので尚更かも知れません。

いつか完璧なキャンプ飯を作れるように情報収集に励む事にします。

HagarieHagarie
2019年04月09日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の巾着田でキャンプ料理に挑戦
    コメント(2)